市民農園始めました

市民農園一年目。有機農業にこだわって試行錯誤中。

市民農園を借りる

学生の頃からずっとやりたかった畑。ついにゆっくりした時間ができたので借りてみました。
周りはおじいちゃんおばあちゃんか家族連ればかり。
私みたいにアラサーで一人でやろうという人は少数派のようです。
仲間が増えたら良いなあという気持ちでのんびり記録していきたいと思います。

まずは近くの役所のホームページから農政課が市民農園を取りまとめているという情報を得たので行ってみました。すると、市内の市民農園一覧をいただきました。そこからは好きな農園を探して直接地主さんに問い合わせます。
私は家から近くて展望が良い丘の上の農園を借りることができました。
料金は年間7000円でしたが、農園によって幅がありました。