市民農園始めました

市民農園一年目。有機農業にこだわって試行錯誤中。

仕立てる

トマト、ナスを仕立てました。 大玉トマトは一本仕立て。 ミニトマトは二本仕立て。 ナスは二本仕立て。 です。 一本仕立てはとにかく脇芽をかいていけばよくて、 二本仕立ては最初のお花が咲いたすぐ下の脇芽が一番丈夫に育つらしくそれを2本めにしました。…

育苗に挑戦〜マリーゴールドのこと

野菜たちを守るためコンパニオンプランツになるというマリーゴールドを植えようと思います。 植えると周りの作物に防虫効果があるそうです。 苗を買うのはお財布に優しくないと思って、100円ショップダイソーで2袋100円の種を買ってみました。ポットも他の野…

ウリ科の葉を食べるウリハムシ対処法

苗を植え付けて数日後に畑に行ってみると、カボチャ、ズッキーニ、キュウリ、ゴーヤなどのウリ科の野菜がウリハムシにやられていました。 農園の人が対処法を教えてくれたのでさっそくやってみました。 100円ショップで適当な棒を買ってきてそれにスーパーの…

草マルチ

隣の区画の方が教えてくれたのですが、草を全部刈ってしまうと雨が降り日が照ると土がカチカチになってしまうんですって! それを防ぐために、刈り取った雑草をそのままそこに置いておくそう。 私も見習って開墾の時に刈った雑草たちを通路や作物の周りに敷…

買ってきた苗を植える

初心者なので、手始めに購入した苗を植えてみました。

作付計画を立てる

いろんな本を読んでいるとただただ好きな順に作物を植えるのではダメなようです。 まずは連作障害。ナス科の作物は連作するとうまく育たないということです。しかし、私の畑は前年に何を育てたのかわからないので、これはまぁ運に任せることにします。あとは…

畝立てをする

畝立てをしました。 元々前にやられていた方が畝を作った跡があったので、そのまま活かす方向で。 その方が土の中の生態系が壊されなくて良いのかなと。 そのため、畝幅もガイドブック通りではいかないけれど、まぁなんとかなるでしょう。 畝幅は基本的に60c…

土を耕し堆肥を入れる

数日前に刈った雑草も少し枯れ少し土もみえてきました。残った雑草をそのまますき込むと発酵して作物に良くないのではないかと思って念のためよけることにしました。そこでまたまたカインズでくまでを購入。草刈り鎌とくまでで土がある程度ででくるまで頑張…

開墾する〜荒地から畑へ

5月、ちょっと遅ればせながら畑の開墾。私の畑はとにかく雑草だらけ。どこが自分の区画なのかもよくわからない。やるしかないと、ホームセンターカインズで購入した草刈り鎌を一時間半振り回し。ようやくこんな感じ。生態系を破壊され虫たちは怒っていたこと…

市民農園を借りる

学生の頃からずっとやりたかった畑。ついにゆっくりした時間ができたので借りてみました。周りはおじいちゃんおばあちゃんか家族連ればかり。私みたいにアラサーで一人でやろうという人は少数派のようです。仲間が増えたら良いなあという気持ちでのんびり記…