市民農園始めました

市民農園一年目。有機農業にこだわって試行錯誤中。

土を耕し堆肥を入れる

数日前に刈った雑草も少し枯れ少し土もみえてきました。残った雑草をそのまますき込むと発酵して作物に良くないのではないかと思って念のためよけることにしました。

そこでまたまたカインズでくまでを購入。草刈り鎌とくまでで土がある程度ででくるまで頑張ります。根っこは抜きませんでした。あとでどうせ鍬で起こしてしまうので。

f:id:aichan119:20190511084049j:plain

まぁこれで良いことにしましょう。次は鍬で耕します。ミミズやらダンゴムシがでてくるでてくる。


そして堆肥を入れます。堆肥は作れなかったのでカインズで完熟バーク堆肥を購入。堆肥には色々ありますが、完熟でないとすぐに植え付けできないそうです。土の中で発酵することで作物に悪い影響があるからです。

f:id:aichan119:20190511084412j:plain

使ったのはこれ。


f:id:aichan119:20190511084501j:plain

まくとこんな感じ。まいた瞬間、蚊が寄ってきてびっくり。


f:id:aichan119:20190511084648j:plain

カインズて有機石灰も買ってきてまきました。


この後鍬でなんとなくすき込みました。

これでいいのかなあ?